人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主にひとりごと。 ふとしたとき、人知れず本音吐き出してます。 形容詞多め。


by go-go-5s
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いざ勝負!?

西村先生と会う日がとうとう明後日に近づいてる。名刺を渡すタイミング、ポートフォリオを見せる、話したいこと、入試の打ち合わせ‥うまくできるかなあ‥。絶対アガるよ〜(;_;)どうしよう。って焦ってもしょうがない。普段どうりにしてればいいんだ。とにかく、熱意が伝わることを祈る!!伝わるよね?
昨夜は後藤と電話した。後藤は私とは大違い。勉強しているものが違うからなんだろうけど、私と比べて、政治、経済、法律、社会問題‥とにかく新聞読んでるから詳しい。ていうか私が知らなすぎる。ので、今日は、戦争について調べてみたりした。靖国神社、A級戦犯、原爆。恥ずかしながら、小泉首相が靖国参拝すると何故、中国や韓国にたたかれるのか、わからなかった。調べた事によると、A級戦犯の人たちが中国や韓国に侵略戦争をかけたから?みたい。たぶん‥。そのA級戦犯の人たちが靖国神社に祀られているから、らしい。
後藤が言っていた。戦争の悲惨さを知っている人たちが亡くなっていくことは怖いことだと。確かにうなずける。命の尊さを身をもって体験し、それを語る人たちがいなくなったら、これからの日本はどうなっていってしまうんだろう。誰が語り継ぐんだろう。
それは私たちだ。だから知らなくちゃいけない。見ておかなくちゃいけない。聞いておかなくちゃいけない。今年は戦後60年の年。私もヒロシマ、ナガサキに行こうかな、と思う。悲惨すぎて目を伏せたくなるような現実があったこと、知っておかなければ。
そして私は今こうして生きていることも、悩めることも、平和と思えるんだろう。世界で日本の過去の惨事のようなことが起こってることに、胸を痛めるんだろう。
by go-go-5s | 2005-06-14 18:26 | 将来