人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主にひとりごと。 ふとしたとき、人知れず本音吐き出してます。 形容詞多め。


by go-go-5s
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

助ける。

誰かを救ったり、助けたりすることって難しい。
自分を犠牲にしなきゃいけないこともあるから難しい。

中途半端に助けることはできないし、また助けてくれるだろうって思い始めると、もうその人は助けなしでは生きていけなくなる。

精神的に病んでる人がいる。
助けてほしいと思ってる。

私もそうだった。今でもそう思うことあるけど、わかってほしい、話を聞いてほしい、辛いんだねって言ってほしいとか。
薬を飲んだり、お酒飲んだりして頭こんがらがって深夜友達や先輩に電話する。
その時は一人でいたくなくて、寂しくて、誰かと話したいってどうしようもなく思うからなんだけど‥。

でも今思うとそれってかなりだめだよ。
お酒飲んで電話して翌朝憶えてないなんてさ‥。

私は病気で医者に通って、頑張りたくても頑張れないかわいそうな奴なんです!だから周りが優しくって当然なんです!みたいな気持ちが無意識にあったと思う。
それで拒否されたりするとなんだよ、冷たいよ的な。

でも今思うとそれってかなりだめだよ。
病気だからって何してもいい王様じゃない。

「わかってるんだけど」って言葉を未だによく使う。私以外にも口癖の人がいる。
これってただ非難されたくないだけだよ。
自分を守りたいだけ。

私は結局病気を武器にして、不幸に浸ってただけ。


病気治したいなら最低限医者の先生が言うことだけでも聞きなよ。
頑張らないでいいから、とりあえず先生に言われたこと守ろうよ。
言われてることがわかんないなら聞けばいい。
先生が信じられないなら何度だって病院変えればいい。
それもしてないのに、誰が助ける気になるの??
by go-go-5s | 2005-10-09 03:51