主にひとりごと。 ふとしたとき、人知れず本音吐き出してます。 形容詞多め。


by go-go-5s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:音楽( 9 )

wakwak♪

いつ届くかしら♪
かっこいいぜ。

疾走(初回限定盤)(DVD付)

GRAPEVINE / ポニーキャニオン



SPARKLE

SCOOBIE DO / ハイウェーブ


[PR]
by go-go-5s | 2009-06-17 23:17 | 音楽 | Trackback

もうもう♪

バインvine!!
アルバムだけ買ってたけど、初回版買っちゃおうかな。。。疾走。。
明日はwants聴いて行こう!
かっこよすぎだ!
d0047572_2345448.jpg

[PR]
by go-go-5s | 2009-06-08 23:03 | 音楽 | Trackback

フラゲッチュ☆

ついにでました〜!!!
ゴスペラーズシングル2タイトル!!!

Platinum Kiss
d0047572_9144422.jpg

陽のあたる坂道
d0047572_9151951.jpg



陽のあたる坂道の方は編曲があのジャズトロニックの野崎さん。ピアノとストリングスに節出してる!
はああ‥‥歌うまいなあ‥ていうか村上さんの声、こんなファルセット、日本人いないよ。。黒澤さん、スティービーワンダーかって聴こえる。。もう彼らはソウルシンガー!


**************************

設計事務所の方に断りの電話とメール送った。父親の言う通り、母が体調を崩したという嘘をついて。
こっちからの一方的過ぎるやり方にすごくすごく申し訳なく、あっけないなあと思った。
ごめんなさい感情から完璧にウソをつききれん自分が何かイヤでイヤで。

ウソっぽい嘘になんて返事がくるんだろうと、恐れていたけど社長さんからの返信は、自分の家族も病気なことと「何か困ったことがあったらいつでも相談しなさい」。
一時ではあったけれど、この事務所を志願して、知り合えて、本当に良かった!
つくってる住宅の感じは真逆だけど
(事務所の方がオシャレ、ハウスメーカーって造りは頑丈だけどダサイのよね‥)、
たまにHPのぞかせてもらって、勉強させていただこう。
[PR]
by go-go-5s | 2006-10-18 09:14 | 音楽 | Trackback(1)

ひとりイクスピアリ。

ディズニーリゾートの中のイクスピアリは、クリスマス万歳ムードでそれはそれは‥
ひとりイクスピアリ‥なんて寂しい。。

昨日はイクスピアリ内のライブハウスで、ヴォーカルグループAJIのライブだった。
早稲田大のアカペラサークルでゴスの後輩にあたるグループ。

伝えることにしたら、声に勝る楽器はないのかもしれないなぁ。
声だけじゃなくて、体全体で必死に伝えようとしている姿に感動しました。

人に気持ちを伝えることは難しいけど、諦めてはいけないと思った。

素敵で寂しい夜だったー。
[PR]
by go-go-5s | 2005-12-19 10:29 | 音楽 | Trackback

お そうだ!

スキマのチケット取れた〜〜^^;
レミオロメンのプレオーダーはだめだったけど、一般で並ぶか?

「こなーゆきー♪ずらないやね!雪なめんな!」
風邪引いたレミオ好きの友。
[PR]
by go-go-5s | 2005-11-30 01:00 | 音楽 | Trackback

スキマスイッチ。

ファンクラブ・・・・入っちゃったぜ・・・・♪

空創クリップ (初回生産限定盤DVD付)
スキマスイッチ 大橋卓弥 常田真太郎 / BMGファンハウス




クロスオーバー大好きだけど、人の声も聴きたくなるよ。人間の当たり前かな。

大橋君て、大橋君て、ステキだ☆
どこからどうやってあんないい声出せるのかい?

目を開けてても閉じてても 同じものが見えているう〜♪
らしい。

昨日は「音楽夢くらぶ」で聖子ちゃんの「天使のウィンク」歌った。
ああ〜〜

笑顔もいいしねー、天然だしねー。
好きになると全部が好きになるってこのことだろうか?
ああ〜〜

というか、気が多いぜ、自分。
そろそろ現実にいる人好きになった方がいいぜ。

カオリーナにどうしたら大橋君と結婚できるか、出会う可能性を振動学的に解析してくれって頼んだら、それは計画学の範疇だよって教わったよ。

そっか‥

そっか!!

自分の専門分野じゃん!!
サンキュー、やってみるよ友よ♪
[PR]
by go-go-5s | 2005-10-14 11:35 | 音楽 | Trackback

新人黒ポン。

コマンド→マインドだー。何で間違うかな。。
まあいいや、そのままにしとこう。



ゴスペラーズの黒沢薫氏がソロデビュー♪
「遠い約束」は甘甘なラブバラードというよりか、どこか長い時間の経過を歌っているような、壮大な感じがしました。ハイトーンの男性ヴォーカリストを嫌う人もいる(うちのお兄)けど、少し鼻声な感じが耳に優しくて、聴きやすいとおもう。
グループでやっている時は、必然的に高音部を歌うことが多いけど、C/Wではスティービーワンダーの「Ribbon In The Sky」を妹尾武さんとカバーしていて、音域広いな〜なんて思った。
19日発売のアルバムも楽しみだわ。
[PR]
by go-go-5s | 2005-10-13 18:27 | 音楽 | Trackback(1)

ゴスペラーズ。

少し前から生活のメインになっとるわけで‥。前はそんなに好きじゃなかったっていうか、むしろ嫌いだったかもなあ。お兄ちゃんの影響?で、テイ・トウワとか坂本龍一、Jazztronik、大好きなのはFreeTEMPO♪な自分。インディーだけどさ〜
人間の歌声が主で、音楽はそれについてくるオマケ的なのばっかりで、聴いてると歌詞とかその意味に気を取られて、あんまり私的に面白くない音楽ばっかり。う〜ん、疲れる。
FreeTEMPOを初めて聴いた時、洗練されてて、人間の手からもこんな綺麗な音楽が紡ぎ出せるんだ〜と思った。ほんと感動して、半沢さんの作り出す世界は、機械的で人間臭さがない感じがする。こう言ってしまうと冷たいけれど、でも聴いていると踊りたくなるねー。それはテクノとかハウスとかジャンルにとらわれないで、色んな楽器や音源、人の声を取り入れて、抜群にミックスしてるとこにあるのかな、と思う。音楽好きで色んな音楽を聴いてきて、それを自分の中で噛み砕いてできた究極の音って感じ。いつか半沢さんの回すラウンジで踊ってみたいなあ☆

んでゴスペラーズなのね‥。「ヴォーカルグループ」だから人間の声がまずあって、今まで聴いてきた音楽とは全然違う。けど、人間の声だけでここまでできるんだ!感があって、そこに驚嘆した私はズボズボッとはまっていった。ゴスは日本のヴォーカルグループの草分け的な存在で、ものすごく聴いていて新鮮。機械っていうのを使ってまた新境地に達してる。デビュー当初からライヴ中心に活動してきたってこともあり、エンターティナーとしても素晴らしい!抜群の歌唱力としゃべれる!踊れる!&みんな頭イイ!今日本の中では群を抜いとりますな(笑)SoulとかR&B、ブラックミュージックの歴史にも長けてて、実力を裏打ちしてるし。
で、北山さんなのね‥。低い声ってステキですわ〜☆高音も出ちゃったりするとこがさらに。最近、益々いい声になってきてるし。歌うために鶏肉しか食べないとか酒は飲まなかったり、ストイックなとこが魅かれます。しかもスゲー頭脳明晰。英語堪能。絶対音感。(四字熟語パレード?)そしてとっても紳士的。
歌手になってなかったら学者になってたとか‥。宇宙やら自然科学をムツカシイ言葉満載で話すわけだ〜勉強熱心なとこはほんと見習いたいもので。そんなアカデミックで静かな部分もありつつ、ライヴでは踊りまくる、回りまくる、そんな動の部分もありで、益々はまっていくわたし。お嫁さんにしてくんないかな〜

ゴスペラーズ坂ツアー2005 “G10”
/ KRE
スコア選択:

院試のご褒美♪ツアー讃歌できなくてくやしー!歌い手としてだけではなく、エンターティナーとして素晴らしいゴスは、家族や仲間たちと同じくらい大切。
The world is echoed
FREETEMPO / インポート・ミュージック・サービス
ISBN : B00009XMMP
スコア選択:
踊り出したくなるようなキラキラな曲たち。
[PR]
by go-go-5s | 2005-08-31 16:42 | 音楽 | Trackback(1)

何だか

病気のことしか書いていない気がする。

私の聴く音楽、何でも聴く。リミックス、坂本龍一、エレクトロ、Jazztronik、Free TEMPO、FPM、演歌、インスト、ゴスペラーズ、ミスチル、斉藤和義、くるり、スカパラ、Scoobie Do、宇多田ヒカル、パリスマッチ、スチャダラ、PE'Z、ジャンスマ、GRAPEVINE、スピッツ、小沢健二、平井堅、オリジナル ラブ、光GENJIなんてのも。

ただ単に移り気なんだと思う。その時々の気持ちに合った音楽を聴いているというか‥。でも、女の人の歌はあんまり聴かない。。何か、媚びてる気がすると思うのは私だけだな、きっと。

ずーーっと好きなのはミスチル。好きになりたての頃は音もいいけど桜井さんもビジュアル的に好きだった。最近はあんまり聴いてないけど、水みたいに澄んでる声とか、社会に対して、自然とか世界全体に対して、自分たちがなにをできるか、みたいなのを模索して曲作りしている姿勢が好きだ。あと、自分がどんな気分でもピッタリくる曲があること。頑張ろうとしている時、落ち込んで、這い上がりたくないとき、這い上がりたいとき、恋愛しているとき‥‥。好きな曲に「誰のためでも 誰のせいでも ないから今は All by myself」という一節がある。いつでもこんな風に、人のせいにすることなく、自分のためにちゃんとやれたらなって思う。

最近聴くのはエレクトロとかジャザノヴァと言われるようなもので、坂本龍一とかFree TEMPO、MAKAIを聴いてる。好きな人がそういうの好んで聴いてたんだけど、私も好きになった。人の声が入ってる曲っていうのは、作業しながら聴いてても集中できないし、聴いていて疲れるようになってきたから。人の声はもう聴かなくていいっしょって思えてきた。

でも、何故かゴスペラーズに最近はまってしまった私。うまく言葉にできないような感動で、人間5人も集まればこんなことができるんだなーって思った。それまで色んなものを見たり聴いたりして、綺麗だキレイだって言ってきたけど、綺麗とか美しいって言う言葉は本当にそう思ったときに使おうと思った。そうしておかないと、自分の価値観の質が下がっちゃう気がする。

Frontier
MAKAI / インディペンデントレーベル
ISBN : B0009EVKCO
スコア選択:


/04 (初回盤)
坂本龍一 Peter Barakan / ワーナーミュージック・ジャパン
ISBN : B00030GPZ6
スコア選択:

誰にも追随されない音楽をずっと作り続けてる教授。やっぱアンタ教授だよ〜。アホアホマアーン!
七色
Jazztronik / 徳間ジャパンコミュニケーションズ
ISBN : B00012T2HY
スコア選択:

ゴス、中島美嘉、上戸彩‥いろんな人のアレンジ実はやってたり。野崎さんはカレー好きらしい‥
Kind of Love
Mr.Children 桜井和寿 小林武史 / トイズファクトリー
ISBN : B0000072FG
スコア選択:

昔は喉潰してないから若い声。歌詞も若い。今でも音楽に溶けてゆくようないい声持ってますわ〜。
[PR]
by go-go-5s | 2005-05-18 08:55 | 音楽 | Trackback