人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主にひとりごと。 ふとしたとき、人知れず本音吐き出してます。 形容詞多め。


by go-go-5s
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

営業事務っていいな~。

先輩の営業事務のこと。
営業のDM折ったり、お茶飲んだり、注文された資料の作成、そして管理職に言いたいことは言う。おしゃべりしまくる、付き合いが悪ければ無視をする(嫌な女の世界)。

しかも定時で帰れて残業すれば手当ても貰える、土日でも休みやすい。
ほんとに気楽なもんだ。それで営業よりお給料はいい。

やりがいがないと云えど、住宅の営業でやりがいを感じる瞬間なんてほんの一瞬。下手すりゃそれすら味わうことなく辞めていく人もいる。

うちの会社だけではないけど、不動産業界の景気が本当に悪い。今期の事業計画は達成されたところで赤字。頭打ちになる業界だから、先は目に見えてる。
うちの会社はいわゆるローコスト住宅ではなく、顧客はアッパー層が多い。
そういう人たちもけして多いわけではないし、時代的に住宅にお金をかける人は減少傾向にあると思う。
銀行の事前審査も、前よりずいぶん慎重。やっぱり地銀の耐力は高が知れている。
壮絶な値引き合戦の末に、ギリギリまで引いてやっと契約。マネージャークラスの営業もそんな営業をする時代。何か間違っていないか?
教わる上司もそうだから、私もそうならざるを得ないのか?
by go-go-5s | 2008-11-17 17:16 | 仕事。