人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主にひとりごと。 ふとしたとき、人知れず本音吐き出してます。 形容詞多め。


by go-go-5s
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

面接。

20分もかかった。普通は5分程度らしい。





不完全な卒計の作品集にこれだけですか?って言われる。そうです、まだ途中です。この続きがやりたい。

何でうちの大学なんですか?学校がやりたいなら他にもあるでしょう?もう二回も聞かれてる。かっこいい理由、よく考えた。だけど私は自分の地元とか田舎とか好きだから、それしかない。私は自分が育ったこの風景とか人とかが大好きなんだ。

研究で論文なんだよ。君が研究したいことは実際には無いもので、無いものを研究できるのか?論文になるのか?かみつかれた。

そんなことはやってみないとわかりません。

いつもかみ殺してた言葉だ。
先駆者がいない、アバンギャルドでも、叩かれても、可能性を信じるのが研究者には必要なんじゃないかと私はおもう。
それは今の大学の研究室の先生が一番教えてくれたことだ。
「しなければならない」ではなくて、「何が可能か」。

気がついたら涙声で声も大きくなっていた。


面接が終わった。
そわそわして、院生の先輩に挨拶。明日提出の友達に差し入れ(おばちゃんのお金で買った)。
ここに来るのも借りてたものを返す時だけなんか〜。


フーって力が抜けて、ラウンジで音楽を聴いてたら寝てた。起きたら約束の十分前で、急いで下に降りた。

居候君となんやかんや一時間のドライブ。何話したか覚えてないけど、とってもリラックスした。
ありがと☆おばちゃんもありがと^^


17日。14時間も眠った。
午後六時現在。未だ両親とは話してない。
明日また、先輩達の修士論文発表を見に東京に行く。気持ちの整理もちょこちょこついたけど。
行く前に親と話をしなければ。。

何かまだ整理つかないなぁ‥‥。
by go-go-5s | 2006-02-17 18:04